お知らせ
2026年02月05日

こんにちは。PyCon mini Shizuoka 2026 スタッフのmizzsugarです。

今年のPyCon mini Shizuokaでは、スタッフオススメの会場周辺のお店を紹介するグルメ マップを作成しました!

当イベントでは、お昼休憩に会場を閉めて、参加者の皆さんに外でご飯を食べてもらっています。前回、「どこに行けばよいか迷う」という声をいただいたので、今回グルメマップを作成しました。

https://www.google.com/maps/d/u/4/edit?mid=1C4EJXgTE4CnC1-HQOO-D4A0xqCP2zdc&usp=sharing

ランチで行きやすいよう、会場から徒歩10分圏内で行けるお店を集めました。

カテゴリーは

  • おでんや海鮮などいわゆる静岡っぽいもの
  • ラーメン・中華
  • カフェ
  • 和食

に分かれています。

マップの各お店には、スタッフのコメントを掲載しています。オススメのメニューが書いていることも…!?
 
当日は静岡市のグルメを堪能してください!

参加者登録はこちら

お知らせ
2026年01月29日

みなさん、こんにちは。
PyCon mini Shizuoka 2026 スタッフです。

PyCon mini Shizuoka 2026 開催まで、いよいよ 残り3週間 となりました。
コアスタッフは、PyCon mini Shizuoka 2026 開催に向けて、定期ミーティングを行っていますが
「そろそろ本格的に動き出さないと……!」というタイミングです。
今回は、2026年1月8日(木)20時30分から実施した定例ミーティングの様子を、写真を交えてお伝えします。

今回の参加者について

参加者は5名で、ゲスト1名とコアスタッフ4名の参加でした。

今回は、初めて定例作業日に参加してくださったオブザーバーの方がいらっしゃったため、
佐野さんから PyCon mini Shizuoka の概要 や、定例作業日ではどのようなことを行っているのか について紹介がありました。

実際の作業の様子もご覧いただけたことで、 「どのような雰囲気で準備が進められているのか」を
感じていただけたのではないかと思います。

当日の作業内容

この日の主な作業は、タスクの見直しとタスク消化です。

Google Meet で会話をしながら、それぞれが担当している作業を進めていきました。
ちょっとした確認や相談もその場ですぐにできるため、作業はとてもスムーズに進みます。

開催に向けての進捗状況

既存タスクを進めつつ、状況に応じて新しい作業を割り振りながら、準備を進めました。

定例作業日の雰囲気

定例作業日は、昨年から 週1回のペース で継続しています。

雰囲気はいつも和やかで、雑談もしつつ、やるべきことはしっかり進める――
そんなバランスの取れた時間になっています。

今後のお知らせ

PyCon mini Shizuoka の情報はお知らせで公開していくので、続報をお楽しみに!

お知らせ
2025年12月15日

こんにちは!PyCon mini Shizuoka実行委員会の佐野です。

先日、静岡市の「SHIP - SHIZUOKA INNOVATION PLATFORM」で開催された「SHIP縁日」に出展してきました。来年2月に開催予定のPyCon mini Shizuokaの宣伝と、生成AI活用デモを兼ねての参加でした。

当日の様子や、実施したデモの内容を写真を交えてご紹介します!

SHIP縁日についてはこちら! -> SHIP縁日 | SHIP - SHIZUOKA INNOVATION PLATFORM

出展内容:イベント宣伝とAIデモ

イベントの出展では2つのことについてご紹介しました。

① PyCon mini Shizuokaのコミュニティ紹介

静岡でのPythonコミュニティ活動を紹介し、チラシを配布しました。また12月に開催されましたPyLadies Caravan in 静岡(女性向けPythonイベント)の情報もお伝えしました。

② 生成AI活用「Vibe Coding」の実演

もう一つは「Vibe Coding(バイブコーディング)」と呼んでいる、生成AIを活用したライブコーディングの実演です。

作成にはstreamlitを使ってリアルタイムに作成されていく様子もお見せしました。バイブコーディングはClaude Codeを使いプロンプトからコード生成をします。

当日の交流と手応え

ブースには、様々な方が立ち寄ってくださいました。

  • 「実際に参加してみたい」という声をいただいたり、PyLadiesのイベントもお伝えしました
  • アプリケーションが動く様子や、バイブコーディングの過程を、熱心に見ていただけました。「こんなふうに作るんですね」と興味津々でした。行政の方や学生さんもコードが作られる様子を真剣に見られている方も。

まとめと次回予告

来年2月の本イベントに向けて、引き続き静岡界隈での宣伝活動(チラシ設置など)を行っていきます。また、来年1月にはPython駿河でプレイベントもあります。

Python駿河 勉強会 #45 - connpass: https://pycon-shizu.connpass.com/event/375193/

静岡でPythonに興味がある方、エンジニアと交流したい方、生成AIやプログラミングに触れてみたい方、ぜひPyCon mini Shizuoka 2026の参加をお待ちしています!

PyCon mini Shizuoka 2026 - connpass: https://pycon-shizu.connpass.com/event/372943/

お知らせ
2025年11月04日

今年も「PyCon mini Shizuoka」が帰ってきます! 2026年2月に「PyCon mini Shizuoka 2026」を開催することが決定いたしました。

前回同様、静岡のPythonコミュニティはもちろん、地域や経験を問わず、様々な方にご参加いただけるイベントを目指しております。

ぜひ、今からスケジュールの確保をお願いいたします!

開催概要(予定)

  • イベント名: PyCon mini Shizuoka 2026
  • 開催日時: 2026年2月21日(土曜日)
  • 会場: 静岡市 コ・クリエーションスペース & B-nest(前回と同じ会場となります)
  • 公式サイト: https://shizuoka.pycon.jp/2026/
  • 参加費: 一般参加無料, パトロンの募集も行います

イベント内容

2026年も、キーノートスピーカーによる講演、公募によるトークセッション、そしてブース出展を設け、1日をかけてじっくりと学び、交流できるイベントを予定しています。

また、イベント終了後には パーティ(懇親会) を開き、参加者の皆様がその場で交流できる時間も設ける予定です(こちらは有料です)

各種募集のお知らせ

開催にあたり、以下の募集を開始いたします。

1. 登壇者募集 (CfP) について

イベントの主役となるトークセッションの登壇者を募集いたします(CfP: Call for Proposals)。皆様の知識や経験をぜひ共有してください。 詳細は改めてお知らせいたしますので、ぜひご応募をご検討ください。

2. ブース出展(スポンサー)募集について

本イベントを一緒に盛り上げ、ご支援くださるスポンサー様(ブース出展)も、前回同様に募集しております。今回は個人や小規模団体の方も気軽にご参加いただけるプランをご用意しております。

詳細については、下記リンクをご確認いただけますと幸いです。

ブース出展詳細はこちら: ブース出展要項


最新情報は、公式サイトやSNS([X/Twitterアカウントなど])にて随時発信してまいります。皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。

ぜひPyCon mini Shizuoka 2026でお会いしましょう!

  • 1